2010年8月11日水曜日

金沢 金石餃子 どうだ!

以前行った金沢の金石(かないわ)餃子へ

「食べログ」などでおなじみの店だそうだが
客層は「勤労者」なカンジ。
(しかもガタイのいい人が多い)
女子だけで行く店ではない。

なにせ、この盛りだもん。
フツーの中華料理の中盆くらいのメインに
「もっそメシ」=「日本昔話の山盛りごはん」がついてる。












鳥の唐辛子炒め定食 750円
ありえないでしょ?この盛りで750円!
しかも休日なのにサービス価格!

鳥肉ばっかりで野菜はほんの少し。
スーパーでコレだけの鶏肉買ったら、すでに400円は越えそう。


デフレスパイラルとは違うはずだ。

仕入れ単価と薄利多売でがんばっている店なのだ。













私が食べた回鍋肉定食 900円!
豚バラ肉が十数枚入っていて、肉好きにはたまらん量。
野菜もしゃきしゃきでおいしい。












金石餃子と店名につくほどの餃子

が、前回は皮の厚さと中の汁と食べたことのない味(たぶん香辛料)に感動したが、今回はあんまり汁なかったなぁ、香辛料もあまり感じなかったし。

毎回味が変わるのか?

となりのカップルは彼女がラーメンギョーザ定食だったらしく
ラーメンをほとんど残していた。
フツーの女子には食べきれない量です。

私ですか?
ごはんは半分以上だんなにあげたけど
ビール2杯飲んで
回鍋肉はほぼ完食しましたよ。えぇ大食いです。
それが何か?

2 件のコメント:

  1. ウチから,歩いて5分・・・

    PT M

    返信削除
  2. あら、Mさん、いらっしゃいませ。
    いいところにお住まいですね。
    ウチの家族なら毎週通うこと間違いなしです。
    そしてメタボになること間違いなし。

    ごん

    返信削除