2010年11月26日金曜日

いつかのための合格

祝!
イタリア語検定に合格しました。

満点が58点で38点以上で合格

私は40点で、得点率68%で7・8割には届かなかったけど、およそ半年の勉強の成果はありました。


画像をクリックすると拡大されます。


リスニング 15(私の得点)/22(満点)
筆記 25/36


下の表では受験者数などがありますが、1級から5級合計で1707人、5級だけで323人と小ぢんまりとした試験なのですね。


まぁ、イタリア語も含め語学試験を受ける目的は、留学とかの実用的な証明にするためと思われるので、英語圏に比べれば圧倒的に少ないでしょう。


さて、私がイタリア語を使えるのはどこで、どんな場面でしょうか。

あー、習い始めはイタリアへ行く気マンマンだったのに・・・


いや、今もいく気はありますが、一番の言いだしっぺ「にゃー」が「外国はやだ」とか言い出すし・・・






で、ですねぇ
貯めたマイレージを消化すべく、次は台湾に行こうかと思いまして
(まだ、特典航空券の空席待ち中)、さっそく次の中国語にとっかかりました。


買ったのは、このテキスト。



中国語は、漢字がわかるというアドバンテージがあるのと、活用がないのがいいですね。


そのかわり発音が難しくて、なかなかですが・・・


ええ、当然、次は来年3月に中国語検定を受けますわよ。

2010年11月18日木曜日

今年は能登に縁がある

研修があり、また七尾に行ってきました。

家からは約2時間半程度のドライブです


ルートとしては
①北陸道で加賀ICから森本ICへ行き、国道8号線経由で能登有料道路の白尾ICにのる
②北陸道で加賀ICから金沢西ICに行き、県庁の裏の道(ジモティならわかる道)で能登有料道路起点からのる

前に七尾の旅館の運転手さんが「森本行くより県庁の裏の道通った方が早い」と言っていたので、今回は②の方法で行きました。




能登有料にのって高松のパーキングエリアです。










道の駅もありますが、ちょっと「しょぼ」












行き先は遠いなぁ









冬の日本海の海と空の色に近づいてきました。







で、結構早く行けたので(追い越し車線が延びてよかったよ)、ちょっと一般道も走ってみようかと柳田ICで降りました。







なぜかというと画像が切れてますがぶらり能登ガイドブックという県のバックアップのキャンペーンでスタンプラリーをやっていて、
何かを買えばスタンプがもらえるのですが、サークルKも協力店に入っていて、コンビニ数件でスタンプを稼ごうかと思ったのです。セコ!

だって3箇所のスタンプでプレゼント商品が能登の特産物で「米」、「能登ワイン」など月替わりなのです。


他にこのガイドブックは地図や行き方が詳しいので、重宝しました。
る○ぶとかの提灯ガイドを千円近く出して買うより絶対おすすめです。


能登空港への誘致のためだそうですが、能登空港、小松空港や県関連の施設にポツンとおいてあり無料です。

残念ながらこの号は11月末で終了ですが、きっと同様の次回作もあると思います。

さて、コンビニを回りスタンプをゲットし七尾に入りました。




七尾のランドマークの能登食祭市場です。









能登の伝統工芸などが見られます。





















で、今日のランチは食祭市場の2階、前にも行ったステーキの店


田中屋








画像をクリックすると拡大されます。












ステーキランチ 1029円!
この大きさのステーキで1029円!

能登牛ではなくオージービーフですがリーズナボー!

しっかり肉食しました。



ちょっと気になったのが隣のカップル。
有頭海老のグリルがついた3千円ほどのステーキご膳を食べていたので、きっと「ハレ」な食事なのだろうが、まったく会話がない。
もしかして「ろうあ者」の方なのか?と思ったが、店の人が「食後のコーヒーはもうお持ちしますか?」に返事をしていたので違う。
二人とも黙々と食うかケータイを触っている。
男性のほうは見えなかったが、女性のほうは今ドキ銀縁メガネをかけて、髪が1本縄編みの人だった・・・


それに比べると、いかにもお水のママと店の客のサラリーマン風のカップルが、うるさいほど話しているほうが好感が持てた。

2010年11月3日水曜日

あぁ、いい誕生日だった

本日11月3日は、私の誕生日です。

今日は近年まれに見る、いい過ごし方ができました。

まず、誕生日に 今年は休みが取れた=ゆっくり寝れた。
ただし、下の子たんぽぽが夜中に私のふとんに入ってきて、うつらうつらしてたが・・・

まぁ、それがよかったのか、とてもいい夢が見られました。

その夢だけでなく、誕生日だからとランチは作見町のカーサフォルチュナでイタリアン。
ここは加賀野菜がおいしく食べられるので、あんまり肉、肉してなくても満足できるお店です。
がっつり食べたけど。

その後は「加賀ゆめの湯」でアカスリとオイルマッサージ。
前にアカスリしてから1ヶ月も経たないのに、ボロボロ出ました。
当然上がったら、ビール!



夜中に見た幸せな夢は
3部構成でした。

それぞれに私の人生に影響があった3人の男性にまつわるものです。

第1部
簡単に言えば「初めて好きになった」人とのデートで
その人が当時の面影のままで(今現在を知らないから)、私に好意を持っているという設定でした。

その昔バブルのころに手をつないで片町を歩いたのが最後でした。
この人のせい(おかげ)で「紺スーツフェチ」「メガネフェチ」「細い指フェチ」になりました。

私のすっとこどっこいな面をたくさん知っているので、
探し出せたとしても、実際に会うのは恥ずかしくて無理です。

第2部
今も頻回に会う人で、お互いよくわかっている人。
この人がいなかったら今の仕事を続けていなかっただろうし・・・
異性とは考えられないし、お互いの家族も知っている人です。
夢の中でも「どのサンドイッチ食べる?」とか言ってたし。
ただ、この人が夢に出てくるってコトは今までの心理状況からして・・・なコトですな。
(ひとりごと)

第3部
さいごの人はビジネスパートナー。
夢に出てきて「新しいことを一緒にやりましょう!」と言っていました。
企画があり、それに乗っかれば新しい世界が待っていると・・・
当然、お金が稼げて、社会的に認められてといいことばかりの世界でした。

内情はどうあれ
幸せな夢が見られて、今日のハッピー使い果たしててもいいと思うくらいの内容でした。