2010年11月18日木曜日

今年は能登に縁がある

研修があり、また七尾に行ってきました。

家からは約2時間半程度のドライブです


ルートとしては
①北陸道で加賀ICから森本ICへ行き、国道8号線経由で能登有料道路の白尾ICにのる
②北陸道で加賀ICから金沢西ICに行き、県庁の裏の道(ジモティならわかる道)で能登有料道路起点からのる

前に七尾の旅館の運転手さんが「森本行くより県庁の裏の道通った方が早い」と言っていたので、今回は②の方法で行きました。




能登有料にのって高松のパーキングエリアです。










道の駅もありますが、ちょっと「しょぼ」












行き先は遠いなぁ









冬の日本海の海と空の色に近づいてきました。







で、結構早く行けたので(追い越し車線が延びてよかったよ)、ちょっと一般道も走ってみようかと柳田ICで降りました。







なぜかというと画像が切れてますがぶらり能登ガイドブックという県のバックアップのキャンペーンでスタンプラリーをやっていて、
何かを買えばスタンプがもらえるのですが、サークルKも協力店に入っていて、コンビニ数件でスタンプを稼ごうかと思ったのです。セコ!

だって3箇所のスタンプでプレゼント商品が能登の特産物で「米」、「能登ワイン」など月替わりなのです。


他にこのガイドブックは地図や行き方が詳しいので、重宝しました。
る○ぶとかの提灯ガイドを千円近く出して買うより絶対おすすめです。


能登空港への誘致のためだそうですが、能登空港、小松空港や県関連の施設にポツンとおいてあり無料です。

残念ながらこの号は11月末で終了ですが、きっと同様の次回作もあると思います。

さて、コンビニを回りスタンプをゲットし七尾に入りました。




七尾のランドマークの能登食祭市場です。









能登の伝統工芸などが見られます。





















で、今日のランチは食祭市場の2階、前にも行ったステーキの店


田中屋








画像をクリックすると拡大されます。












ステーキランチ 1029円!
この大きさのステーキで1029円!

能登牛ではなくオージービーフですがリーズナボー!

しっかり肉食しました。



ちょっと気になったのが隣のカップル。
有頭海老のグリルがついた3千円ほどのステーキご膳を食べていたので、きっと「ハレ」な食事なのだろうが、まったく会話がない。
もしかして「ろうあ者」の方なのか?と思ったが、店の人が「食後のコーヒーはもうお持ちしますか?」に返事をしていたので違う。
二人とも黙々と食うかケータイを触っている。
男性のほうは見えなかったが、女性のほうは今ドキ銀縁メガネをかけて、髪が1本縄編みの人だった・・・


それに比べると、いかにもお水のママと店の客のサラリーマン風のカップルが、うるさいほど話しているほうが好感が持てた。

0 件のコメント:

コメントを投稿