2010年11月26日金曜日

いつかのための合格

祝!
イタリア語検定に合格しました。

満点が58点で38点以上で合格

私は40点で、得点率68%で7・8割には届かなかったけど、およそ半年の勉強の成果はありました。


画像をクリックすると拡大されます。


リスニング 15(私の得点)/22(満点)
筆記 25/36


下の表では受験者数などがありますが、1級から5級合計で1707人、5級だけで323人と小ぢんまりとした試験なのですね。


まぁ、イタリア語も含め語学試験を受ける目的は、留学とかの実用的な証明にするためと思われるので、英語圏に比べれば圧倒的に少ないでしょう。


さて、私がイタリア語を使えるのはどこで、どんな場面でしょうか。

あー、習い始めはイタリアへ行く気マンマンだったのに・・・


いや、今もいく気はありますが、一番の言いだしっぺ「にゃー」が「外国はやだ」とか言い出すし・・・






で、ですねぇ
貯めたマイレージを消化すべく、次は台湾に行こうかと思いまして
(まだ、特典航空券の空席待ち中)、さっそく次の中国語にとっかかりました。


買ったのは、このテキスト。



中国語は、漢字がわかるというアドバンテージがあるのと、活用がないのがいいですね。


そのかわり発音が難しくて、なかなかですが・・・


ええ、当然、次は来年3月に中国語検定を受けますわよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿